2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

おじいちゃんも喜んでいるよ。 http://shinyokan.ne.jp/senryu-blog/rangyo/diary.cgi?no=264

ミルク時間

病院では約2時間おきだったミルク。 今は、だいたい3時間おき。 その間、静かに寝ているので、ママも休める。 パパは遊んでもらいたいけど、ママ孝行ないい娘だ。

good job

まだ、遊べないね。 寝ている以外は、チチウンチ。

home

母子ともに無事退院。 自宅はどう? くつろげるかい。 それとも少し不安? 娘のために、プラズマクラスター加湿空気清浄機をフン発。

one week

昨日は抜糸。 今日でちょうど1週間。執刀した担当医から施術の説明があった。 明日は退院の予定。 年明けから快晴が続いたが、天気は下り坂。

hope

music と sports は、生涯を通して生活の中で楽しんで欲しい。 art & design は、描く作るまでしなくてもいいかな。 選んだり組み合わせたりを楽しめれば。 聴覚の検査はクリア。他の五感や身体の機能はどうなのだろう。 まだ、目はショボつかせているだけ。

パパ似?

目を開いた。まだ眩しそうだ。 口元がパパ似だそうだ。 パパの生まれた頃と比較。 http://www.ne.jp/asahi/yukmac/home01/profile/1956/index.html なんてこった!

つむじ

今のところ、パパ似だという評判。 長女は男親似が定説。手相は大筋で私と同じ。 頭に「つむじ」が2つあるらしい。これは似ていない。 自分のつむじは見たことが無い。 今日の面会は賑やかになりそう。

3rd day

新生児面会は授乳タイムのあと。 満腹の彼女達はスヤスヤ寝ている。 寝ていても、表情筋のウォーミングアップは欠かさない。 口角を上げる練習で、愛嬌を振りまいて欲しい。今はへの字だから。

2nd day

昼過ぎに母子対面、初ダッコもできたそうだ。 間にあわず目撃していない。 ミルクもたっぷり飲んで、またひと眠り。 今日はケースから出て、タオル地の衣装。 初日の顔ともうだいぶ違う。 顔が一回り小さくなった。 訂正 誕生は、AM10:38だった。

Debut

2010/01/20 AM9:38 女の子 口を閉じて、鼻呼吸している。 お腹が上下しているから、これは立派な腹式呼吸でしょ。

echo

最後の検診でエコー映像を見せていただいた。 推定2780g 今日は実家の母も面会。

10日後

退院は28日の予定。

乾燥

部屋に備える「湿度・温度計」を用意。 義姉が子供を連れて面会に来ていた。

ギネ

14日には、義母が面会に来た。今日は、主治医から手術説明。女医さんだ。

2.4kg

入院して1週間。推定2435g になっている。

見積もり

トイレと給湯器をリフォーム依頼。

点滴

収縮を押さえる。 1日1本 24時間

amazon

ハーネス(ダッコひも)が届く。

面会

着替えを届け、洗濯物を受け取る。携帯メールが使えるのはありがたい。 差し入れのリクエストが届く。 着替えの他は「ミントのガム」「ハンドタオル」

差し入れ

新聞 年賀状 ウェットティッシュ iPod クラシックを聞いていると落ち着いて眠れるそうだ。胎教にも効果あるだろうか。

管理入院

9:30 今日から管理入院。 準備していた荷物を持って市立病院へ。 手続き、説明案内、荷物整理、着替え。 検診と点滴。パジャマ生活のスタート。 01/06 推定2347g 面会は、午後2時から7時。 ポットがあると便利だな。

15日前

今日は、車用にチャイルドシートを購入し装着。 検診による推定体重。 12/28 2013g 12/14 1654g 11/30 1294g 11/16 880g 10/26 620g