2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100日目

夕べはちょっと興奮していたのか、寝付くまでグズった。 今日はお客様。しかも1歳の男の子も一緒に来る。 同世代の異性にどんな顔を見せるのかね。

エンブリヨ

6,300g この成長スピードは驚異。 昼夜を問わず、ミルク飲んでるものな。 1970年代の映画「エンブリヨ」を思い出す。 http://movie.walkerplus.com/mv1203/

99日目

今日はおばあちゃんちへ。 ダッコして二階にあがると、見慣れない景色に目をパチクリ。 体験済みと未体験の区別がつくのは、記憶があるから。 真剣に話している様子には、神妙に耳を傾けている。 おちゃらけたアヤシには、くつろいで笑う。そこそこ空気も読…

真剣

今日も1日食欲旺盛。 ミルクのリクエストでは、真剣に泣きます。本気です。

月末

土曜日はおばあちゃんちへ。 6kgになったよ。 日曜日はパパとお留守番。

BCG

暖かかったというより暑いくらいだった水曜日は、生まれて初めての予防接種。 チクリには、きょとん。 オナラの方がよっぽどショックでウギャー。

グランマ

昨日は、おばあちゃまの誕生日。 成人式の晴れ姿を見てほしいから、楽しみにして長生きしてね。

3ヶ月

今日でちょうど3ヶ月目。 5.900g 1月の写真を見るとホントに小さかったな。 近頃は、ダッコ重たいよ。ママは手首にサポーターし始めたし。 おじいちゃんの事が新聞に載った。お悔やみの電話とか、おばあちゃんは応対も大変なことだろう。 http://www.asahi.c…

初めてのお別れ

生まれて初めての「お通夜」と「告別式」。6人目の孫誕生を喜んでくれたおじいちゃんが、4/15 に亡くなった。 お葬式に参列して、おじいちゃんに「ありがとう」と「さようなら」をした。

スッキリ

でたよー!

85

今日で生後85日目。 昨日はウンチをしていない。 生まれて初めての便秘か。 両足交互の「テケテケキック」は快調なのにね。

ご機嫌

機嫌のいい時は、両手足をバタつかせてウホウホしている。 エネゴリくんだ。

退屈?

指シャブリのような仕草をするようになった。

睡眠時間

ここ数日、朝まで通して寝ている。 オムツのサイズアップで吸収力増大の影響か。

元気

4/9 は、病床のおじいちゃんをお見舞い。 「元気」は、もらったりあげたりするモノだね。 今日は、パパとお留守番。明日もだよ。

music

「Janet」「Mariah」「misia」を聞かせてみた。 ノリノリだったのは「misia」だったかな。 「森のクマさん」もお気に入りだ。

for baby

「iPhone」に、子供をあやすアプリがあるんだね。 http://baby.to-i.net/ 絵本を読むようになったら、「iPad」かな。 http://www.apple.com/ipad/guided-tours/ http://ipadpeek.com/

起床

オムツ爆発から1日が始まった。 外出するとためるタイプ? お風呂は大好き。オナラ大嫌い。許せないのだな。

おばあちゃまのお家へ。 お出かけすると、本当に良い子。

不覚

地道な情報収集活動と、直感的な機転により、オムツの爆発は、未然に阻止された。 しかし、それだけではなかった。 オムツの処理活動中、不意をつかれたオシッコの直撃に、身体を楯にして畳を守るしか無かった。 ママの負け。ゲレラ活動は、いつ現れるかわか…

4/1

今日から新年度がスタート。 早生まれだから、小学校低学年位までは、クラスの中ではチビかな。