2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

昨日の午後は、すさまじい豪雨になった。 午前中の蒸し暑さからすと、お陰で涼しくなったけど、低地は大変だったみたいだ。 昔からのセオリーだけど、住むなら高台だな。 7月の予定だったけど、発熱で行けなかった。 朝からお散歩のつもりで、バイバイと手を…

19日 予報より早く午前中から土砂降り。気温がいっきに下がる。 20日 1歳7ヶ月を迎える。 21日 午後ママはお出かけするので、オバアちゃまの家へ。オジイちゃまのお墓参り。

たらい

16日 オバアちゃまの家へ。近所の「ららぽーと」へ。 ママは「赤ちゃんホンポ」でお買い物。 空調が効いて天井が高く広い施設を歩き回る。 階段を発見するとまっしぐら。さすがにエスカレーターはダッコで。 エレベーターは、ポタン押しが楽しみ。 苦手だっ…

避暑

14日は、もうひとつのオバアちゃんの家へ。 午後は、タライで水浴び。 夕方、オジイちゃんのお墓参り。 夕食前には、菜園でモロヘイヤ摘み。 ミニトマトとナス、青じそとオクラも収穫。 新鮮な野菜は、細かいトゲがチクチクするので要注意。 15日は、午後退…

行動範囲

12日は、おばあちゃまの家へ。 でっかい従兄弟のお兄ちゃんや、伯母ちゃんヒゲの伯父ちゃんと再会。 はじめはパパにしがみついていたけど、慣れてくると、我がままも言い出す。 「イリコ」雑魚が気に入り、ポリポリ。やめられない止まらない。 13日は、隣接…

抵抗

今日は、1歳6ヶ月健診の日。 いつもなら、お昼寝の時間帯だったのが最大の試練だったのか。 大泣き、大暴れ、ありったけイヤイヤ ヤダヤダ 炸裂。

蚊に刺されないママは、蚊に対する警戒が甘いのか。 引っ掻いた虫さされの痕が、カサブタになったり、ジュクジュクしたり。 雑菌が入り込んで「トビヒ」とかになると厄介。 自分の靴に愛着を示す。階段のぼりに執着を示す。

8月

夏風邪は、パパに引き継いで回復。 涼しくなったので、水遊びは出来なくなった。 長い距離歩くのも、階段をよじ登るもの好き。 お散歩リクエストは、次第に強く、激しくなって来る。 本当に、外の空気が好き。 空気の匂いで周辺の気配を収集し、季節の変化を…