2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所から借りた絵本 本人が選んでいる。 「もうすこし もうすこし」○ 「おおきな木」○ 「ぼくじてんしゃにのれるんだ」○ 「ニョロロンとガラゴロン」○「あなたのいえ わたしのいえ」○ 「みどりの船」○ 「にんぎょひめ」 「つとむくんのかばみがき」 「あか…

5/6 午前中は近所の公園でパパと鬼ごっこ。 午後 GWセールのトイザらスに行って、積み木セットを購入。150ピース。 夕方6時頃、雷鳴とパラパラ夕立があり、東の空に虹が姿を見せた。 5/5 おばあちゃんの家を訪問。小4の従姉と合流して近所の南部公園へ。 「…

5/4 オバアちゃまの家へ。 お正月以来、従兄の正ちゃんと再会。 オジイちゃまのお墓参りに行き、帰りは「県立公園」へ寄り道。 「冒険の砦」で遊び回っていると、 遊具の足元スプリングの中に小鳥の巣を発見。 卵からふ化したばかりの小指ほどのヒナが親鳥か…

絵本

近頃やっと絵本の読み語りができるようになった。 今までは、手が出てどんどんページをめくってしまい、読み聞かせるどころの話ではなかった。 「かな」ばかりの絵本は、ほんとうに読みにくい。 文書のレイアウトや改行箇所に流れやリズムのセンスが感じられ…

5/1 「アラジン」放映。 やっぱり DVD より7倍位きれいだな。FullHD。