2011-01-01から1年間の記事一覧

drive

26日は、オバアちゃまの家へ。 オバアちゃまは、「アーちゃん」と呼んで欲しいそうです。 久しぶりに、オジイちゃまのお墓参り。 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。とあいさつ。 1歳半頃から「2礼2拍手1礼」のマネができるように…

eve eve

保育園の玄関には、手作りのサンタやツリー。フェンスにはペッパーライト。 保育園の隣りはパン屋さん。店頭にはクリスマスツリーが飾られている。 向かいのショールームにもクリスマスツリー。 「おはよ」「おかえり」「いやよ」「はい」「ないない」 少し…

加速

15日は、おばあちゃまの家へ。 お下がりの軽いバギーを自分で押してお散歩。ひとりでやって満足気。 18日は、もうひとつの実家へ。 ふたりのおばあちゃんとお友達も集まって、おじいちゃんの墓参り。 おじいちゃんのお友達が描いてくれた油絵をいただきまし…

App

「それいけ!アンパンマン」 http://itunes.apple.com/jp/app//id486778422

「iTunes Rewind 2011

「空想どうぶつえん for iPhone 4」開発: Benesse Corporation http://itunes.apple.com/jp/app/id438868206

自宅休養

火水木と、保育園をお休み。 火曜は、パパが休暇を取ってお付き合い。 12/09 朝に再診。治癒証明をいただき、月曜以来の登園。 土曜は、クリスマス会。間に合ってよかった。

舌先

12/04 sun 大好きなミカンもひとつ食べただけで指を口に入れて「イタイ・イタイ」と言う。 口内炎か? 12/05 mon 保育園で「手足口病が流行っている」と受診を勧められる。 12/06 tue 手足口病との診断。夏の時よりも舌先の発疹はシミルようだ。

note

保育園との連絡帳は、貴重な成長日誌になる。 ちゃんとしたノートで揃えたかった。

見ている。

いつも見ているから? ジップロックのファスナーを開けて、中身を取り出す。 また入れて、ファスナーを閉じる。繰り返していた。 あとひと月でクリスマス。 保育園やパン屋にもツリー登場で、サンタクロース焦る。

22ヶ月

もうすぐ 2歳児。 2歳児から。というオモチャが結構ある。 「おうちごっご」 http://www.jiyu.jp/kougei/item/01/02_ouchi.html

try

なんでも、自分でやってみたい! 11/10 バックを持って歩き出したら、引きずった所を踏んづけて、転倒。 バックをしっかり持っていたので、手がでなかった。顔を打つ。 イタイ イタイ!鼻の右にアザが出来た。

フィジカル

一緒に店をハシゴして幼児用自転車を見る。 乗用玩具よりも、アンパンマン探しになる1歳9ヶ月。 布団の上で、でんぐり返しをして見せる。 2回目は自分で弾みをつけて成功。目指せ金メダルだね。

ハンドブレーキ

補助輪よりも、ペダルはずし。だとは思うが、 ハンドブレーキ無しはどうなのだろう。 ストライダー http://www.strider.jp/

儀式

2日続けて10時過ぎまで起きていた。 さすがに今夜はお風呂から上がったらフラフラで、8時前に就眠。 「すやすやチェック」 http://www.johnsons.jp/baby/skincare/suyasuya/ 「入眠儀式」 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1319518823512.html

難度C

お布団の上で、「でんぐり返しは!?」と声をかけると、 頭を布団に付けて、逆立ちの準備態勢のような格好をして、 「でんぐり返し」にトライする。 先週パパと遊んだコトをちゃんと覚えている。偉いぞ! 10/21 自転車用のヘルメットを購入。 部屋で試着して…

発熱

夕べ、 普段より食欲がない。夕食がすすまない。 寝る前に激しく泣いた。発熱。解熱剤を使う。 楽になったのか、朝まで静かに寝ていた。 今朝、 ややパワーダウン気味だが普通に起床。 牛乳とゼリーとヨーグルト。のどごしの良い物だけは口にした。

おさがり

従姉から冬物のおさがりがどっさり届いた。 今までのママコーディネイトとはテイストの異なるワイルド系に興奮。 ファー付きジャケットを着て汗だくでも脱がない。 気に入ってよかったね。 エキサイトしたフィッティング・ファッションショーが終わると、 す…

10/3 初めてのモノレール。初めての飛行機。初めての鹿児島。 午後のフライトは、昼寝時間にかかり、グズる。 空港からレンタカーで市内へ。桜島が望めた車中では昼寝。 10/4 叔父・伯母の家へ挨拶。午前は墓参り。ドルフィンポートで昼食。 小雨の午後は、…

公園

公園の滑り台は得意。 ひとりで登り、ひとりで滑り降りてくる。 ハシゴの様に急なのぼりも、手すりをしっかり握って登りきる。 頂上では周囲を見回す余裕。 ゆっくり腰を下ろし、躊躇せずいっきに滑り降りてご機嫌。 3〜4回は繰り返してご満悦。

あのね

朝の見送りのあとに、確かに言った。 「ママ いっちゃった!」 確かに言った。 いままでも、 「おちちゃった!」とか言っていたし、 オムツを替えて欲しいときは、 「シーでた」って言ってくる。 来年は、うるさいくらいオシャベリになっているのだろうな。

登頂

23日 オバアちゃまの家訪問。 みんなで公園へ行く。 滑り台をひとりでのぼり、ひとりで滑り降りてくる。 夕食の後は、お風呂をパスして即ネンネ。

都心混乱

台風直撃。 親子3人無事帰宅。 全員自宅に揃っている安心。

ダウン

週末は、パパが熱を出して寝込む。 もらっちゃったね。

9/7 38℃ の発熱。 9/8 37℃ に下がるも、保育園早退。

模倣

保育園で音楽会 世界陸上を見ながら、高速ステップ。 一緒に走っているつもりか。 ぬいぐるみの犬にタオルを掛けて、「ネンネ!ネンネ!」 ティッシュを丸めて、テーブルや床を「フキ フキ」

予防接種

昨日の午後は、すさまじい豪雨になった。 午前中の蒸し暑さからすと、お陰で涼しくなったけど、低地は大変だったみたいだ。 昔からのセオリーだけど、住むなら高台だな。 7月の予定だったけど、発熱で行けなかった。 朝からお散歩のつもりで、バイバイと手を…

19日 予報より早く午前中から土砂降り。気温がいっきに下がる。 20日 1歳7ヶ月を迎える。 21日 午後ママはお出かけするので、オバアちゃまの家へ。オジイちゃまのお墓参り。

たらい

16日 オバアちゃまの家へ。近所の「ららぽーと」へ。 ママは「赤ちゃんホンポ」でお買い物。 空調が効いて天井が高く広い施設を歩き回る。 階段を発見するとまっしぐら。さすがにエスカレーターはダッコで。 エレベーターは、ポタン押しが楽しみ。 苦手だっ…

避暑

14日は、もうひとつのオバアちゃんの家へ。 午後は、タライで水浴び。 夕方、オジイちゃんのお墓参り。 夕食前には、菜園でモロヘイヤ摘み。 ミニトマトとナス、青じそとオクラも収穫。 新鮮な野菜は、細かいトゲがチクチクするので要注意。 15日は、午後退…

行動範囲

12日は、おばあちゃまの家へ。 でっかい従兄弟のお兄ちゃんや、伯母ちゃんヒゲの伯父ちゃんと再会。 はじめはパパにしがみついていたけど、慣れてくると、我がままも言い出す。 「イリコ」雑魚が気に入り、ポリポリ。やめられない止まらない。 13日は、隣接…