2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何!

身の回りの物に好奇心モリモリ。 グングンと知恵がついてきているぞ。 何でも自分でやりたがる。「私にもやらせて!」 それと比例して、「いやだ!」「そうじゃない!」という否定もハッキリしてきた。

画伯

今日は筆が走るぞ。 大人の仕草を観察しているのだな。「学ぶは真似ぶから」とは言うものの。 いきなり、このペンの持ち方。天才だ。日本を世界を救うね。

うまうま!

おばあちゃまから教えてもらった「蒸しパン」をママが上手に作る。 おいしすぎる! ウマウマ! 一口ほおばるごとに、興奮! おばあちゃま ママ ありがとう!

15ヶ月

1歳3ヶ月になった。 今日は6時まで保育園。帰宅すると用意していたミルク120ccをいっきに飲み干す。 それでも、足りなくてウギャーウギャーと大騒ぎ、大急ぎで夕食を用意。 それを、身を乗り出してウマウマと食べ、ときにはオカズを手づかみで口に運ぶ。 食…

連絡帳

保育園に通い始めて3ヶ月。 保育士さんと交換す連絡帳は、貴重な記録。 毎朝の体温から始まり、食事やウンチ昼寝など、 娘の行動や成長の様子が綴られたノート。

小雨模様

4/9 午後のお昼ねから目覚めてから、おばあちゃん家へ。 途中、桜満開。明日は雨も上がるだろう。花見をしようか。 おじいちゃんのお墓参りをして、おばちゃんやイトコのユリちゃんたちと賑やかに夕食。 頑張って9時まで起きていた。お家でぐっすり寝よう。

12.5cm

初めて靴を買う。 保育園で借りて慣れているのか、とくに嫌がりもせずに、靴のままハイハイする。