10/25
「かたらもの」→「宝物」のこと。


「大きくなったら小学校へ行くんだ」
自分の進路、将来について強い意志を示す3歳児。


10/24
黄色い帽子の小学生が気になる。
「大きくなったら黄色い帽子をかぶって小学校へ行くんだ!」


保育所では、誕生会参加後に体操やお相撲ゴッコで汗んを流したそうだ。
お相撲頑張ったけど、押し切られて負け。
保育所でガンバッているから、
ママが帰宅すると、ガッシリしがみついている。


キッチンでお手伝い。
「『お手伝いありがとう』って言って!」
言ってみると、
「どういたしまして。」
これが言いたかったのか。


「オシッコは前。ウンチは後ろ!」
自分で説明しながら、自分でふける。


「1・2・3・・6・」おいおい! 4と5はどこへ行った?!
以前水族館で観た「ミノカサゴ」を覚えていた。


10/23
保育所では、兄弟グループで散歩。


借りた絵本
「ウォルターのしっぽ」
「ニョロロンとガラゴロン」
「サンタおじさんのいねむり」


「Disney's Frozen "Party Is Over" Clip」