厳しい残暑にも負けず

9/2
3人でお買い物。ドライブ気分でウキウキ。
久しぶりに大きなお店。ハッスルして走り回り、
大きな声で「ママどこ!ママどこ!」
迷子になってメソメソするタイプじゃないね。


9/1
おばあちゃまの家へ行きました。
車窓の流れる景色は大好きだけど、すぐに眠たくなっちゃう。
2階や庭や近所の公園を走り回って汗だく。
自ら服を脱いでお風呂場へ行って、シャワー遊びする事2回。
お昼寝もパスして遊びまくったので、夕食後はすぐに寝てしまった。


8/31
「ABC」の歌は知っていても、DVDと一緒に歌おうとすると、歌詞が速すぎて、舌が回らずついて行けないのが残念。
寝ながら、声を出して笑っていた。


8/30
棚から「メリー・ポピンズ」のDVDを発見。
「これみるー」「これみるー」と熱烈リクエスト。
エンディングまで真剣に観てしまった。
同じ棚からミニカーも発見。きれいに並べて楽しんだ後は枕元に並べて寝てしまった。
自動車大好き。


8/29
動物の名前をだいぶ覚えた。キリン・ライオン・ゾウ・カメ・クマ・サル、、、、
今朝は「天気予報」を見て、「アメ」「クモ」「タイフー」と行っていた。
日本地図を理解しているわけないけどね。
5歳や10歳になった娘に早く会ってみたい。


8/28
DVD「toy story」をヘビーローテーションで観ている。
朝起きたらすぐに「ウッディーみる!」とリクエスト。
保育園では、歌のお兄さんが巡回してきて歌と伴奏に乗って身体を動かしている。


8/27
保育園ではプール遊び。
水着に着替えて、DVDにあわせて体操をしたら、思いっきりバタ足でジャブジャブ。
シャワーへは自分で向かって行き、顔にかかっても大丈夫。口を開けて受け止める。
色水も作って遊びます。


8/26
昨日ゲットした三色のスーパーボールで遊ぶ。
散歩は夕方にしたけど、頭に汗いっぱい。
カカトに靴擦れできてダッコで帰宅。夕食のあとすぐに寝てしまった。


8/25(土)
ママのお友達親子に再会。握手できた。
何よりも久しぶりに、広いショッピングモール内を走り回れたが嬉しかった様子。
原っぱに放たれた犬のよう。犬だねやっぱり、猫系じゃない。


8/24(金)
「何だろう?」は、近頃のお気に入りフレーズ。
たくさんオシャベリしたくて、待っていられない。
上手く伝わらないと、イライラして怒ってしまう。
やがて、嘆き悲しみ、そして泣いてしまう。

テレビで放映された「ポニョ」をおしまいまで真剣に見てしまった。
途中でCMが入るのを見慣れていないので、「何だろう!」って困惑している。


8/23(木)
帰宅途中のパン屋さんが定休日。
ガッカリだったけど、公園へ行って、滑り台2種・棒登り・ブランコを一巡り。
コインランドリーにも寄り道してカートをゴロゴロ。最後は定位置にちゃんと戻した。


保育園ではプール遊びを満喫の日々。今日は水風船でも遊んだそうだ。12.7kg。