1/27
ハサミの再ブーム。なんでもチョキチョキ。部屋中紙吹雪。


『数字の国の物語 偶数の国・奇数の国』

偶数の国の お姫さまと
奇数の国の 王子さまが
ある日 出会って 恋に落ちた
かなわない恋 姫は悲しむ

しかし 知恵のある 王子さまは
怒る父親 説き伏せる
奇数と偶数を 足したなら
必ずや 奇数に なるのです

見事に 奇数の王 説き伏せ
王子は 次に 偶数の国へ

命知らずの 奇数の王子
捕虜になり 国王に訴えた
偶数と奇数を かけ合せば
必ず 偶数になる

何かが はがれおちた 国王
2人の結婚を 許した


1/25(sat)
朝起きて、布団の中でママの顔を見てひと言。
「ママ、お化粧した方がいいじゃない!」


1/24
たこ焼き大好き。でも、
中のタコだけ取り出して食べちゃう。まわりは食べません。


保育所では、凧を引いてお庭中走り回る。風の子。


1/23
アドリブ・オリジナル英語のつもりソング。意味不明宇宙語。


コーラ味のキャンディを口にして、「ベー!これいらない。変な味!」


1/22
夜は降らなかったけど、積雪残りあり。
道路には無いけど、車の屋根や芝生の上は真っ白。


1/21
廊下の隅は、悲しみをアピールする「ひとり劇場」コーナー。
体育座りで背中を丸くして肩を大きく上下。嘆きを表現。


1/20
4歳になった。
保育所でいただいたお誕生日カードがたいそうお気に入り。